SEO 公開日: 2024.09.24

SEOで複数のキーワードを1ページで対策してよいのか?

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SEOで複数のキーワードを1ページで対策してよいのか?

「SEOではキーワードを意識してページを作成することが大切」と耳にすることも多いでしょう。その中で、1ページで2〜3つのキーワードを同時に対策したいと思う場面もあるはずです。

そこで今回は、SEOで複数のキーワードを1ページで対策してよいのか?という疑問にお答えしていきます。

1ページで同時に対策できるキーワードを見つけ出す方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

SEOで複数のキーワードを1ページで対策してよいのか?

結論からお伝えすると、SEOで複数のキーワードを1ページで対策することは可能ですし、対策しても構いません。

ただし、複数のキーワードを1ページで対策しようとする場合は、考慮しないといけないポイントがあります。

①メインキーワードを決める
②派生キーワードを見つける

SEOの基本的な考え方は、「1ページ1キーワード」です。そのため、まずはそのページで対策するメインキーワードを1つ決めます。その上で、メインキーワードから派生して同時に対策できるであろうキーワードを見つけ出します。

その結果、メインキーワードとの関連性が高いキーワードがある場合は、1ページで複数のキーワードを対策できます。

一方で、関連性の高いキーワードがない場合は、対策キーワードは必然的に1つとなります。

複数のキーワードを1ページで対策できるかどうかは検索結果を確認しよう

メインキーワードを軸に、1ページで複数のキーワードを対策できるかどうかを判断するためには、Googleの検索結果を活用します。

検索結果が概ね同じ場合は1ページで対策する
検索結果が異なる場合は1ページで対策しない(ページを分ける)

では実際に、それぞれどのようなケースが想定されるのかをお伝えします。今回は、格安SIMの情報をまとめるページを作成する場合で考えてみましょう。

1ページで対策するケース

メインキーワード:格安sim おすすめ
派生キーワード:格安sim 比較

メインキーワードを「格安sim おすすめ」に定め、そこから派生して関連性の高そうな「格安sim 比較」というキーワードを見つけました。

2つのキーワードをGoogleで検索してみると、以下のような検索結果になりました。

▼格安sim おすすめ

Googleの検索結果画面

▼格安sim 比較

Googleの検索結果画面
Googleの検索結果画面

細かな検索順位は違えど、表示されているページや内容は概ね同じです。つまり、「格安sim おすすめ」と「格安sim 比較」は、1ページで対策できるといえます。

1ページで対策しない(ページを分ける)ケース

メインキーワード:格安sim おすすめ
派生キーワード:格安sim 料金

メインキーワードを「格安sim おすすめ」に定め、そこから派生して関連性の高そうな「格安sim 料金」というキーワードを見つけました。

2つのキーワードをGoogleで検索してみると、以下のような検索結果になりました。

▼格安sim おすすめ

Googleの検索結果画面

▼格安sim 料金

Googleの検索結果画面
Googleの検索結果画面

2つの検索結果を見比べると、表示されているページや内容に違いがあります。つまり、「格安sim おすすめ」と「格安sim 料金」は、1ページでは対策せず、それぞれページを分けて対策したほうがよいといえます。

1ページで同時に対策できるキーワードを見つけ出す方法

最後に、1ページで同時に対策できるキーワードを見つけ出す方法を紹介します。関連性が高いキーワードを探す際に活用してみてください。

ユーザーの検索意図を考える

ユーザーの検索意図を捉え、どのようなコンテンツや情報を知りたいのかを考えてみましょう。

上記の格安SIMの例だと、おすすめの格安SIMを知りたがっているユーザーは、数ある格安SIMを比較した上で、自分に合うものを選びたいと考えていると想定できます。そのため、「おすすめ」と「比較」は1ページで同時に対策できると判断できます。

また、ユーザーの検索意図を考えると、「ランキング」や「どこがいい」といったキーワードも対策できる可能性が高いといえます。

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【実例あり】SEOにおける検索意図の捉え方や深掘りの手順を徹底解説

検索上位表示ページのタイトルや見出しを確認する

メインに定めたキーワードをGoogleで検索し、上位表示されているページのタイトルや見出しを確認してみましょう。上位ページのタイトルや見出しに含まれているキーワードは、同時に対策できる可能性が高いといえます。

Googleの検索結果画面

「格安sim おすすめ」で検索した際に上位表示されるページのタイトルには、「比較」「人気」「ランキング」といったキーワードが多く含まれています。そのため、この3つのキーワードは1ページで同時に対策できるといえるでしょう。

SEOツールを使用する

SEOツールを活用するのもよいでしょう。例えば、ruri-coというSEOツールでは、対策キーワード(メインキーワード)と類似率が高いキーワードを調査できます。

①検索窓に対策キーワード(メインキーワード)を入力して検索する

ruri-co

②類似率が高いキーワードが表示される

ruri-co
ruri-co

類似率が%で表示されるため、この類似率が高ければ高いキーワードほど、1ページで同時に対策できる可能性が高いといえます。

「格安sim おすすめ」の場合は、「比較」「最新」「どこがいい」「人気」といったキーワードの類似率が高いという結果が出ています。そのため、これらのキーワードは同時に対策できると判断できます。

まとめ

SEOで複数のキーワードを1ページで対策することは可能です。

ただし、SEOの基本的な考え方は「1ページ1キーワード」のため、しっかりとメインの対策キーワードを定めた上で、同時に対策するキーワードを選定することが大切です。

同時に対策するキーワードを考える際は、Googleの検索結果を確認してください。検索結果が概ね同じ場合は1ページで対策し、検索結果が異なる場合はページを分けるようにしましょう。

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ヒトノテ坪昌史

監修者:坪昌史

株式会社ヒトノテの代表取締役CEO。 エンジニアとしてキャリアスタートし、サイバーエージェントのSEO分析研究機関を経て、リクルートの横断マーケティング組織のマネージャー&全社SEO技術責任者を務める。その後、独立しSEOを中心としたクライアントの課題解決を行う。2017年、株式会社ヒトノテを創業し、様々な企業のウェブマーケティングの支援を行う。

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