ロングテールキーワードとは?SEOに効果的な調べ方や選び方を紹介
ロングテールキーワードとは、複数のキーワードを組み合わせる形で構成された、比較的検索ボリュームが少ないキーワードのことです。
ロングテールキーワードの対策は、SEOにおける重要な戦略です。ロングテールキーワードを狙うことで、安定的なアクセスを得られる、検索結果で上位に表示されやすいといったメリットがあります。
本記事では、SEOに効果的なロングテールキーワードの調べ方や選び方を紹介します。
この記事の目次
ロングテールキーワードとは?
ロングテールキーワードとは、検索ボリュームが少なく、複数のキーワードを組み合わせた検索キーワードのことです。
具体的にロングテールキーワードは、3語から4語のキーワードで構成された複合キーワードであることが多く、検索ボリュームは少なくなります。
複数のキーワードから構成されるため、検索ボリュームも少なく、主に2語のキーワードで構成されるミドルキーワードよりも少ないことが特徴です。また、ロングテールキーワードは、検索ボリュームが少ないキーワードであることから、別名スモールキーワードやニッチキーワードとも言われています。
ロングテールキーワードは、組み合わせが少ないミドルキーワードなどと比べて競合が少なく、検索される確率が高いため、SEOにおいても重要な役割を担っています。
ミドルワードやビッグワードとの違い
検索キーワードは、検索ボリューム別にビッグワード、ミドルワード、ロングテールキーワードの3種類に分けられます。
ビッグワードは、主に1語の単語やフレーズで構成され、検索ボリュームが10,000を超えるようなキーワードです。
例えば、「コンピューター」といったキーワードがビッグワードに該当します。
ビッグワードは、検索数が大きく多くのユーザーからの検索が期待できますが、競合性が高く、上位表示が難しい傾向にあります。
ミドルワードは、検索ボリュームが1,000〜10,000以上とロングテールキーワードとビッグワードの中間であり、主に2語の単語で構成されたキーワードです。
例えば、「コンピューター」というビッグワードに対して、「ゲーミング コンピューター」というキーワードがミドルワードに該当します。
ミドルワードも、ビッグワードほどではありませんが、検索数、競合ともに多いため、上位表示する難易度は高く、しっかりとした施策を実行していく必要があります。
SEOにおけるロングテールキーワードのメリット
SEOでロングテールキーワードを選ぶメリットは、4つあります。ここでは、4つそれぞれのメリットについて解説していきます。
安定的なアクセスを得られる
ロングテールキーワードを狙って作成したサイトは、安定的なアクセスを集めやすいという特徴があります。
ロングテールキーワードでは、複数のキーワードを組み合わせて上位表示を狙います。そのため、大手の競合が同じキーワードを狙って参入してくることが少なく、検索順位が大きく変動するという可能性が低い傾向にあります。
ロングテールキーワードは、ビッグワードなどと比べて、より具体的で詳細なキーワードで構成されるため、検索ユーザーの意図に合致し、アクセスが集めやすい傾向があります。
アクセスを集めやすく、かつSEO上で順位変動が起こりづらいため、ロングテールキーワードは安定したアクセス数が期待できます。
検索で上位に表示されやすい
ロングテールキーワードは、検索ボリュームが小さいため競合の参入が起こりづらく、上位表示される可能性が高く、安定的なアクセスが期待できます。
検索エンジン上で上位表示を狙う施策としてSEOがありますが、特にロングテールキーワードを軸にして行うSEOを「ロングテールSEO」といいます。ロングテールSEOでは、ロングテールキーワードを選定したうえで、キーワードを網羅的に含めたコンテンツを作成していきます。
ロングテールキーワードを網羅的に含めることで、よりユーザーの検索意図に合致するコンテンツが提供できます。
また、競合も少ないことから、結果として、検索ユーザーの満足度も高まり、上位表示される可能性が高まります。
コンバージョン率が高くなる
ロングテールキーワードは、複数のキーワードを組み合わせることで、より具体的なユーザーの検索ニーズに合わせられるため、コンバージョン率が高くなります。
例えば、「スマートフォンケース」というキーワードに対して「iPhone用 透明ケース」といった、より検索ニーズを絞ったキーワードがロングテールキーワードにあたります。
スマートフォンといっても様々な種類がありますが、その中でもiPhoneに絞り、かつケースの種類も決めることで、ユーザーの検索ニーズにより詳細に答えられるのです。
このようにユーザーの検索ニーズに合わせたキーワードを選び、ニーズに合ったコンテンツを作成することで、ケースの購入確率、つまりコンバージョン率が高くなるのです。
ビッグキーワードの評価に貢献しやすい
ロングテールキーワードを含めた関連記事を増やすことで、ビッグキーワードやミドルキーワードでの上位表示の確率も高めることができます。
例えば、「BBQ 関東 自然」というキーワードで上位表示を狙うことは、「関東 BBQ」に関するコンテンツを作成することにもなります。
その結果「BBQ 関東」というキーワードの記事を作った際にも、関連性が高く検索順位が上位になる可能性が高くなります。
このようにロングテールキーワードを狙ったコンテンツを増やすことにより、それに関連したビッグキーワードやミドルキーワードの上位表示を狙う事もできるのです。
また関連記事を増やすだけではなく、サイト階層を検索ボリューム順に整理したり、内部リンクで関連記事を繋げることも有効です。
SEOにおけるロングテールキーワードのデメリット
SEOでロングテールキーワードを選ぶメリットを紹介しましたが、デメリットも存在します。
ここでは、それぞれのデメリットについて解説していきます。
大量のアクセス数・CV数が見込めない
ロングテールキーワードは、検索で上位に表示を狙いやすい傾向にあります。
しかし検索順位で1位を取ったとしても、検索ボリューム数自体が少ないため、多くのアクセス数は見込めない可能性があります。同様に、ロングテールキーワードはニッチなユーザーニーズを満たすことができ、コンバージョン率が高くなる傾向にありますが、コンバージョン数を多く稼げるわけではありません。
したがって、ロングテールキーワードを選ぶ際は、キーワード全体のアクセス数やコンバージョン数の期待値を事前に見極めることが必要です。
安定した流入を得るには大量の記事を用意する必要がある
2つ目のデメリットとして、より安定した流入を得るには、ビッグワードに関連するロングテールキーワードの記事を大量に用意する必要があり、手間がかかることが挙げられます。
1つのロングテールキーワードで獲得できるアクセス数が少ないため、上位表示を狙うためには関連記事をたくさん作成して、合計でアクセス数を稼ぐ必要があります。
【結論】SEOにおいてロングテールキーワードは狙うべき
ロングテールキーワードのメリット、デメリットを詳しく解説してきました。
結論として、長期的にSEOを行う上では、競合の少ないロングテールキーワードに取り組むことは非常に重要です。
ビッグキーワードで上位表示を狙う競合は多くいるため、競合に勝つには多大な労力が必要となります。
一方、ロングテールキーワードは競合が少なく、上位表示が狙いやすいキーワードです。ユーザーのニーズを明確に捉えることができ、コンバージョン率が高い傾向にあるため、収益化にも比較的簡単につなげることができます。
さらに、ロングテールキーワードで関連記事を大量に制作することで、安定したアクセス数を得ることにも繋がり、ビッグキーワードやサイト全体の評価を底上げすることも期待できます。
SEOに効果的なロングテールキーワードの選び方
それでは、実際にどのようにしてロングテールキーワードを選べばよいのか、キーワードの選び方について解説していきます。
ビッグワードとなるテーマを決める
ロングテールキーワードを選ぶ際は、まずサイトのテーマとなるビッグキーワード(メインキーワード)を決めます。
ビッグキーワードを決める際は、運営するサイトとの関連性が高いキーワードを選ぶことで、より良いコンテンツが作成でき、コンバージョン率も高められます。
またビッグキーワードの検索ボリュームにも注意を払い、ある程度検索ボリュームがあるキーワードを選ぶようにしましょう。
なぜならビッグキーワード自体の検索ボリュームが少ないと、よりボリューム数の少ないロングテールキーワードの検索ニーズが期待できないからです。
検索ボリュームを調べ方が分からないという方は、以下の記事で紹介しているキーワード検索ツールを活用してみてください。
▼参考記事
キーワードツールおすすめ20選を紹介!使い方や費用の情報など解説!
ボリュームや検索意図をもとにキーワードを決めていく
サイトのテーマとなるビッグキーワードが定まったら、関連するミドルキーワードやロングテールキーワードも決めていきます。
この際、ミドルキーワードからロングテールキーワードにかけてボリュームが小さくなるよう意識し、ユーザーの検索意図を網羅的に盛り込めるようにしましょう。
例えば「釣り」がメインキーワードだとすると、「釣り竿」「海釣り 釣り竿」、「初心者向け海釣り 釣り竿」というように、より具体的にキーワードを作成していきます。
ロングテールキーワードを決める際は、Googleのサジェストに出てくるキーワードや、関連キーワード(検索結果のページ最下部に表示されるキーワード)を参考にすることもオススメです。
検索ボリュームのあるキーワードを選びつつ、検索意図を網羅的に満せるようにキーワードを決めることで、より効果的なSEOを行うことができます。
まとめ
本記事では、ロングテールキーワードについて解説してきました。
ロングテールキーワードは、ビッグキーワードに加えて、より複数のキーワードを組み合わせて作成するキーワードです。
ロングテールキーワードは競合が少なく、安定したアクセスが見込めたり、検索上位表示が狙いやすくなったりなどのメリットがあります。
そのため、競合の少ないロングテールキーワードに取り組むことは非常に重要となります。
またロングテールキーワードを決めた後は、ロングテールSEOでキーワードを網羅的に含めたコンテンツを作成することが重要です。
ロングテールSEOについては、以下の記事で詳しく解説しているため、是非参考にしてみてください。
▼参考記事
ロングテールSEOの活用法を解説!メリット・デメリットから実践方法まで
執筆者:川口享晟
株式会社ヒトノテのSEOコンサルタント。メディアサイトからポータルサイト、ECサイトまで様々なサイトのSEO支援を経験。売上のアップから逆算したSEO対策を得意とし、クライアントに寄り添ったオーダーメイドの提案を心がけています。
監修者:坪昌史
株式会社ヒトノテの代表取締役CEO。 エンジニアとしてキャリアスタートし、サイバーエージェントのSEO分析研究機関を経て、リクルートの横断マーケティング組織のマネージャー&全社SEO技術責任者を務める。その後、独立しSEOを中心としたクライアントの課題解決を行う。2017年、株式会社ヒトノテを創業し、様々な企業のウェブマーケティングの支援を行う。
おすすめの関連記事
─ 記事カテゴリから探す ─
元リクルートのSEO責任者へ無料相談
人気記事ランキング
-
2024.05.30
キーワードマーケティングのやり方とは?SEOの効果が見込める手順を徹底解説
-
2024.05.27
SEOにおけるURL設計のベストプラクティス
-
2024.04.25
ページネーションのSEOにおけるベストプラクティス
-
2024.04.22
E-E-A-Tとは?Googleが評価するコンテンツの基準や対策を解説
-
2021.12.06
レスポンシブデザインの最適ブレイクポイントとは?メディアクエリの書き方も解説
-
2021.07.09
Webコンテンツにおける正しい引用の書き方をマスターしよう!
-
2021.12.22
【徹底比較】さくらのクラウドとAWSの特徴・機能・料金の違いを解説
-
2022.02.21
「note」のユーザー数や年齢層を徹底分析!【2022年版】
-
2022.07.05
WordPressで301リダイレクトを設定する方法とは?初心者でも可能