サジェストキーワードとは?SEOでの活用法や調査ツールを紹介!
サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入力した際に関連する検索候補が自動で表示される機能のことです。GoogleやSafariで検索する際に活用している方も多いのではないでしょうか?
また、サジェストキーワードはコンテンツSEOに役立てることもできます。本記事では、サジェストキーワードをどのようにSEO対策に役立てるのかを解説します。
Google Chromeでの検索を想定したキーワード調査・選定がスムーズに行えるツールについても紹介しますので、SEO対策の際に、ぜひ参考にしてください。
この記事の目次
サジェストキーワードとは
サジェストキーワードとは、検索窓に調べたいキーワードを入力したとき自動的に候補が表示される検索補助機能です。この機能による候補は、ユーザーの検索頻度とキーワードの関連性などによって提案されるのが特徴的です。提案されるキーワードは検索ボリュームの大きさも関係しています。
サジェストキーワードは、ユーザーのニーズを調査する機能と言い換えることができるでしょう。キーワードから派生したユーザーニーズの把握は、SEO対策における記事制作に活用することができます。
サジェストキーワードと関連キーワードとの違い
続いて、よく似ているサジェストキーワードと「関連キーワード」の違いについて解説していきます。
サジェストキーワードは、ユーザーによく検索されるキーワードを候補として提案する一方、関連キーワードは検索実行後に表示されるキーワードを指します。関連キーワードは、GoogleとYahooの表示場所が異なります。
まずGoogleでは、検索するときキーワードは検索結果の下部に表示します。ユーザーが調べたいページを探している最中に下部に関連キーワードを設置することで効率よく検索することができます。
サジェストキーワードと関連キーワードでは表示されるキーワードが異なります。
サジェストキーワードを活用したSEO対策
では、実際にコンテンツ制作においてどのようにサジェストワードを活用したらよいのでしょうか。
ここからは、サジェストキーワードを活用したSEO対策をご紹介していきます。
キーワード選定のヒントとして活用
サジェストキーワードは実際に検索されているキーワードなので、確認することでユーザーが検索しているキーワードを把握することができます。ユーザーが検索しているキーワードこそSEO対策において非常に重要であり、ユーザーが検索しないキーワードで対策しても意味がありません。サジェストキーワードを活用することで、確実に検索需要があるキーワードを見つけるヒントとなるでしょう。
コンテンツの組み立てに活用
サジェストキーワードから、ユーザーが知りたいこと=検索ニーズのヒントを得ることができます。
SEO対策で求められるコンテンツは、ユーザーの検索ニーズを満たすものです。サジェストキーワードとして表示されるキーワードから内容を想定してコンテンツを組み立てることで、ユーザーの検索行動を終えるコンテンツを作成することができます。
対策するキーワードによっては、検索行動を終える=CV(お問合せ)に繋がるケースもあるでしょう。
記事のリライトに活用
SEOにおけるリライト作業は、公開後時間が経っても順位のつかない記事、上位だったのに順位が落ちてしまった記事に対して行います。
リライトを行う際、対策したい記事のサジェストキーワードを洗い出し、現在の記事に盛り込まれているかどうかを確認します。サジェストキーワードがタイトルや見出しに入っていたり、そのキーワードについて説明する文章が入っていると理想的ですが、不自然にならないようバランスを見て行いましょう。
もし、まだ記事の内容に盛り込まれていないサジェストキーワードを見つけたら、競合記事の内容と同じ説明を追加するのではなく、オリジナルの内容で文章を作成する必要があります。
サジェストキーワードを過度に入れてしまうとGoogleからペナルティを受ける可能性があるので注意が必要です。
サジェストキーワードを調べるツール
サジェストキーワードを調べる際、検索エンジンで1つずつキーワードを入力するだけでなく、専用のツールを利用して一括で抽出することもできます。また、ツールを使えば以前検索したキーワードの影響を受けずに、より効率的に調べることができます。
ここでは、サジェストキーワードを調べる際におすすめのツールをご紹介します。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、共起後や見出し抽出など調べることができるキーワードリサーチツールです。ラッコキーワードの特徴は、調べたいキーワードを1回検索するだけで精査してもらうことができる点です。
また、無料なのですぐに導入することができます。
Ubersuggest
Ubersuggestは、キーワードの検索ボリュームやSEO難易度、被リンクなどを確認できるSEO分析ツールです。調べたいキーワードを入力すると検索ボリュームとサジェストを同時に調査することができ、分析ツールを初めて使う人でも使いやすいのが特徴です。無料版では一部機能に制限があるため、本格的にSEO対策に取り組む際には有料版が望ましいでしょう。
Keyword Tool
Keyword Toolは、検索キーワードをシンプルにリサーチできるツールです。Keyword Toolの特徴は、Google等の検索エンジンだけでなくYoutubeやAmazonなどの様々なWebサービスに対応している点です。入力したキーワードに関連するサジェストキーワードと一括で出力することができます。コンテンツ制作やSEO対策だけでなく、広告運用にも活用することができ、汎用性が高いことも特徴的です。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、Google社が提供しているキーワード分析ツールです。Google広告を出稿することで全ての機能を利用することができます。広告を出稿していない場合は、検索ボリュームが曖昧に表示されるため注意が必要です。月間検索ボリュームや競合性から上位表示への難易度を推測することができ、キーワードの選定に役立ちます。。
まとめ
今回は、サジェストキーワードとSEOの関係性について詳しく解説しました。サジェストキーワードは、コンテンツ制作やSEO対策に役立てることができます。例えば、サジェストキーワードを調査することで、キーワードに関連するユーザーニーズを把握することができます。それらをコンテンツ制作に活かすことで、ユーザーニーズに対応した記事となり、上位表示が狙えるでしょう。サジェストキーワードは手動で調査することも可能ですが、ツールを使うことでより効率的かつ確実に把握することができます。
サジェストキーワードを正しく活用し、作成した記事の上位表示を目指しましょう。
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