<株式会社KG情報様>競争が激しい不動産業界でも、昨年対比流入213%を実現!~ユーザーファーストの姿勢とスピードで100以上の施策を高速回転、企業文化に合わせて徹底伴走~
株式会社KG 情報様は、住まい領域及びHR 領域の事業を複数展開されています。
その中でヒトノテは、不動産領域のサイトにおいてのSEO 支援やUI/UX 改善に携わらせていただいております。
今回は、プロジェクトメンバーの福島様、山本様、武田様にヒトノテとの取組みについてお話を伺いました。
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【株式会社KG情報様 基本情報】
業種:住まい領域及びHR領域のプラットフォーム
従業員数:213名 ※2022年12月20日時点
URL:https://www.kg-net.co.jp/
<ご担当者様プロフィール>
株式会社KG情報
事業推進本部 企画開発課
部長 福島教久様
係長 山本智之様
主任 武田千春様
▼業務内容
不動産ポータルサイトの「賃貸スタイル」、その他不動産領域のサイトを複数展開している。チームとして1番意識していることは“ユーザーファースト”。住まいに関するあらゆるお悩みを解決できるサイトを目指す。
<担当コンサルタント>
坪昌史、山本卓真、川口享晟、關海人、吉成俊治
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この記事の目次
取組みの全体像
【今回支援されたことを教えてください】
(坪:ヒトノテ代表)
KG情報様が運営する「賃貸スタイル」はSEOでは競合が多い不動産業界に属されます。しかも、数百万ページもある大規模サイトでした。そのため、分析がシンプルでなく、各ページの要素が他ページにも影響するため、ページ個別とサイト全体の両面でバランスのよい分析が必要でした。
KG情報様はSEOにおいて意欲的であり、サイトを拝見した際、既に様々な施策をされていることが分かりました。そのようなお客様によくありますが、SEOには個別施策としてはプラスだが、サイト全体にはマイナスという施策もあります。分析した結果、まさに”複合·総合的にみるとデメリット”となる例がいくつか確認できました。
そこで、我々はご支援当初、テクニカルな面を中心に、マイナスになりうる施策を中心としたご提案を行いました。そこで適切に評価される基盤を作ったうえで、新しく実施することで、サイト·SEOにプラスとなるご提案を行う方針としました。結果として1年間合計で100を超える施策のご提案を行いました。
【100を超えるSEO施策の一例】
弊社からもエンジニア様と直接要件のすり合わせをさせていただくなど開発ディレクションのサポートをさせていただきましたが、KG情報様は非常にマーケティング施策に意欲的なお客様でおられましたので、代替案の検討や関係各所の調整を迅速に行っていただいたことで、1年間の間にご提案施策の約6割を実際にサイトに反映させることができました。
その結果、競争が激しい不動産賃貸という領域で、流入数では昨対170%、コンバージョン数では昨対200%以上の成果に繋げることができました。
SEOの競争が激しい不動産業界で、しかも数百万ページもあるサイトということもあり、結果として提案数も多くなりましたが、KG情報様は、こういった多くの施策に対しても前向きに、しかもスピーディ取り組んでいただきました。KG情報様のご理解および推進力には大変助けられ、1年で上記のような結果に繋がったことに感謝しています。
きっかけは、競争が激しい不動産業界でのSEOの知見と実績
–ヒトノテを知っていただいたきっかけ、採用いただいた決め手を教えてください
(武田様)
興味を持ったきっかけは坪さんの「リクルートでSEOの統括をされていた」という経歴です。私たちとしてSUUMOさんは目指したいベンチマークでして、同業界の知見をいただけるのでは、という点が決め手の1つになりました。
(福島様)
ヒトノテさんを知ったきっかけは1通のメールでした。毎週何本も営業メールをいただきますが、基本は対応をしません。しかし、メール本文にあるヒトノテさん·坪さんの実績を見て社内で「すごいね」「おもしろそうだね」と話題になり、話を聞いてみることとなりました。(坪が)リクルートのSEO分野でマネージャーをされていたこと、実績及びその知見という面で安心感がありました。
その場で即決いただいた、とお伺いしております
(福島様)
“スピード感”というのは我々がとても大切にしているところです。こういった判断も、1つの施策の実装までのスピードも、“スピードが大切”というのは部署として重要視しているところでした。打ち合わせの場に決裁者がいたので結論が早かった点も大きかったですね。
高速で施策を回し、SEOの知見·経験が深まる
–ヒトノテのサービス採用により得られた具体的な効果や成果を教えてください
(武田様)
「賃貸スタイル」にて、特定のコンテンツでずっと伸び悩んでいた領域がありましたが、前年比約2倍の流入獲得となるまで伸ばしていただきました。この段階で、お願いして良かったと感じました。さらに、直近1年間ずっと前年比プラスで推移できました。
社内の変化でいうと、SEOの知見が深くなりました。SEOは別のコンサルティング会社に依頼をしていた時期もあり、様々な取り組みをしていました。しかし、社内の人間だけではSEO施策のマイナス要因という観点が当時なく、改めて社内の知見が深まるきっかけとなりました。それまではSEO施策はすべからくサイトにプラスとなる、という観点が大きかったのですが、改めて現コンテンツのマイナスな部分はないか、を見る視点が社内にできました。
(山本様)
「賃貸スタイル」だけでなく、「ちゅうこだて!」のサイトもご支援をいただき前年比2倍のセッション数、売上に関しても前年比280%と、非常に成果が出ていると感じています。
–ヒトノテの支援について満足度はいかがでしょうか
(武田様)
密にコミュニケーションができる体制でした。何か少しでもわからないことや困ったことがあればすぐ相談ができる環境を整えていただいき、とてもありがたく思っています。また、レスポンスも早く助かっています。日々のやりとりから「XXXのページ構成がXXXという点でマイナスになっているため、こうしましょう」ということを明確に教えていただけます。また、しっかり効果のある施策をご提案いただけるため、「たしかに!言われた通りプラスになった!」と思うことが多く、とても満足しています。
ご提案いただいた施策の中で、私たちの社内で実現が難しいよね、という施策も、どうすれば実現可能か?から一緒に考えていただけます。ただ提案して終わり、ではなく一緒に並走していただけているため、とてもありがたく思っております。
(山本様)
ヒトノテさんとは気軽に相談できる関係性だと感じています。私は普段からコンサルタントの山本さんとやり取りしますが、接しやすく話やすいです。遠慮なくいつでもなんでも相談できるので、とてもありがたいです。
チャットでも疑問に思っていることを質問したらすぐに返していただけます。
(福島様)
ヒトノテさんは非常に回答が早いです。回答が早い分、SEO施策に対する自信も見られ、安心感につながります。社内文化としてレスポンス早くする、ということがありますが、これは外部の業者さんにもお願いをしています。レスポンスまでの時間が長い分、社内での判断も待たされます。そのサイクルを早くしたい、という部分でヒトノテさんのスピード感は我々に合っており、ありがたいです。
他の企業は、質問の回答まで2-3日かかる、というケースもある中で、ヒトノテさんはすぐ返していただけます。このレスポンスの早さは非常に助かっています。
すぐに成果を出せる体制を整備し、高速で施策を展開
-SEO施策を進めるにあたり、疑問·困難はありましたでしょうか?
(武田様)
SEO施策やご提案に関しての疑問は、当日に打ち合わせ中ですぐに解決できています。後日質問がある場合もチャットで相談してすぐご対応いただいているので、疑問を持ちながら進めることは少なかったです。
–普段の業務にどのような変化が起きましたか
(武田様)
大きく2点あります。1点目はSEOプラス要因だけでなく、マイナス要因という視点をもつメンバーが増えました。2点目は、相談できるメンバーが増えたことです。SEOに関する疑問や悩みの解決スピードが上がりました。
(山本様)
おかげさまで私もSEO知識が増えまして、施策を見返す際に「この形式よりも良い実装法はないだろうか?」と、一度立ち止まり、調査をすることが以前よりできるようになりました。その上で改めて「こういった形もあるのでは?」というように、ご提案いただいた施策をさらにブラッシュアップするような形でご相談することが増えました。
(福島様)
SEOはインハウスで実現できることが望ましいですが、データ取得、分析、施策検討…と結構な作業ボリュームが発生すると考えています。SEO担当を採用する場合、たとえ新卒でも人件費を考慮にいれるとコンサルティング以上の金額になりますし、教育に時間やコストもかかる。
SEOをヒトノテさんのような専門家にお願いすることで、我々が本来業務であるサイトを改善してアクセスやCVを増やすことに、より集中できるような環境になりました。これは時間をお金で買う事ができる、という考え方をしています。“すぐに成果を出せる体制が組める”というのは大きいです。
SEOだけでなくWEB周り全般の支援に
–ヒトノテに対し、特に頼りにしているところはありますか?
(武田様)
一番はSEOの豊富なノウハウです。知見をたくさん持たれているところは本当に頼りにしています。
(福島様)
複数のコンサルタントの方をアサインいただきサイトを多角的にご支援いただいていますが、ヒトノテさんの支援はゴリゴリのテクニカルなSEOだけ、という感じには捉えていません。“Webで困る事あったらまずヒトノテさんに相談してみよう”と頼りにしています。
–今後はヒトノテをどのように活用していきたいでしょうか
(武田様)
最近「賃貸スタイル」ではUI/UX改善の提案もいただいております。今後もSEOだけでなく多角的な方面から、ご支援いただきたいと考えます。一緒にサイトを盛り上げていくお手伝いをいただけると嬉しいです。
(山本様)
今「ちゅうこだて!」でもSEOのご支援をいただいているので、「賃貸スタイル」同様にUI/UX改善の提案もいただけたら非常に嬉しいです。
(福島様)
私としては、AI技術の進展や、SNSなどの検索ではないプラットフォームの進出もあり、今後、SEOの重要性は下がっていく可能性があると考えています。昔のようにSEO対策をすれば大丈夫、という時代でもなくなりつつあります。その際に、どのようにしてサイトの利用者を増やしていくのか、というと今とは別のやり方が必要になってくると考えています。今後は、SEOに縛られずご相談させていただけたら嬉しいです。
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